先週に引き続きモダン。

フリプでとりあえず試してフルボッコだったのでいろいろ調整。
土曜17時の部と日曜昼の部に参加。

デッキはBWトークン、内容はあとで。


6/13 17時の部
1R BWトークン ○○
2R ジャンド  ○××
3R 緑単ベルチャー ×○○
2-1
ジャンドは有利のはずだけど土地しか引けなかった(3本目)

6/14 昼の部
86人7回戦とかいうすごい人数
1R バーン ×○×
2R エスパーコントロール ○○
3R アブザンカンパニー ○×○
4R UR双子 ×○○
5R エルフ(ヒラさん) ××
6R UWブリンク ××
3-3ドロップ
エルフ苦手すぎてやばい。


先週の惨状からするともっと負け散らかすかと思ったけど
予想以上に善戦したと思う。
というか先週のデッキが単純に弱かった。

以下、昨日今日のリスト。
日英表記混ざってるのは勘弁。

Main Deck60
1 沼
2 平地
2 風立ての高地
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
1 寺院の庭
1 ガヴォニーの居住区
4 Marsh Flats
2 Windswept heath
1 悪臭の荒野
1 大天使の霊堂
Land23
4 Tidehollow Sculler
Creatuer4
1 残忍な切断
1 喉首狙い
3 Thoughtseize
3 コジレックの審問
3 盲信的迫害
4 Path to Exile
4 幽体の行列
4 Lingering Souls
3 無形の美徳
3 苦花
3 真面目な訪問者、ソリン
1 Liliana of the Veil
Splls33

Side Board15
1 殺戮の契約
2 安らかなる眠り
1 精神染み
2 機を見た援軍
2 石のような静寂
2 倦怠の宝珠
3 隔離する成長
1 Pithing Needle
1 外科的摘出

トークンでデッキ検索して出てくるレシピによくある
「急報」、「清浄の名誉」、「荒野の確保」
あたりは不採用。
正直急報は何が強いのかあんまわかってない。

2ターン目のアクションが急報か強化エンチャ置くだけ、
というのが弱すぎるので2マナ域を増やした調整にしてみた。

苦花はバーンとかだと確かに痛いんだけど、
やっぱりパワーのあるカードだし青いデッキには
ものすごく嫌がられるのでありだと思ってる。

潮の虚ろの漕ぎ手は2T目のアクションとしては強いと思うし、
ハンデスとしては不安定だけどメインで出しとくとサイド後に
相手がピン除去を落とすか迷ってくれるので地味に活躍する。
あとやはり2/2が残るのは心強い。
もっぱら稲妻か衰微を抱え込むことになったけれどもw

よく見るレシピとの違いは上記の通り、あと多少フェッチ多め。
風立ての高地は秘匿出せればいいけど割られたり
海張られる吹っ飛んだままだし、と目も当てられない。
そして何よりタップインが嫌いなので2枚。

PtE以外の追加の除去はまだ迷っているのでいろいろ試したい。
候補は「勇敢な姿勢」、「四肢切断」あたり。
たぶん四肢切断はライフきついのでないかなとは思ってる。

サイドはクッソ適当なので突っ込まないでね!
精神染みはおしゃれ枠。撃てれば強い。

今日特に対戦した人から「珍しいっすね」とか「トークン相手はじめてやった」
みたいなことを言われたりして(特に漕ぎ手出すと)、
色々話をする機会があったのでグダグダ書いてみた。

いろいろわからんところも多いので突っ込みあれば是非。
(特に急報と荒野の確保のあたり)

次週はモダン神杯ということで、仕事にならなければ参加する予定。
今日の86人の昼の部を見るとすごい人数になりそうで怖いが…


ではまた

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年4月  >>
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索